本文へスキップ

特定非営利活動法人ハローフレンズ 就労継続支援(B型)

施設方針CONCEPT

ハローフレンズ理念

私たちは 生まれながらにして あるいは何らかの事情から不幸にして障がいを持つに至った人たちが 人として尊重され うるおいに満ちた暮らしができ そしてしっかりと前を向いて自信と誇りと勇気を持って生きていくことができるよう願います
私たちは その願いが叶うよう尽力します

理事長あいさつ

私たちは、この世に生を受けて、今日までさまざまなことを経験し、思考してきました。 そして、今ある暮らしを当たり前のこととして日々過ごしています。しかし、この世の中には、生まれながらにして障害を持つ人々がいることを、そしてまた、不幸にして精神を病むなどして障害に至る人々がいることに思いをめぐらさなければいけないと思います。

 それは、私たちが、これらの人々に特別な扱いをするというのでは決してなく、障害を持つ人達が生きがいを感じ、普通の暮らしを営み、生まれてきてよかったと思えるような気持ちになってもらえることを願っています。

 ハローフレンズは、ささやかながらその力添えができたらと願いつつ、社会福祉サービスを提供する就労継続支援事業所として、当施設を利用する障害者のみなさんが、まるで大好きな友達に会いにでも行くかのように、毎日元気よく通いたくなるような施設づくりを心掛けてまいります。
       
    理事長 斎藤 眞治

職員より

支援の指針
職員は 利用者が働くことを通して 生活の糧を得るとともに 社会や人々の役に立つことの意義を見出し 幸せと生きがいを感じられる支援を目指します
職員は 利用者との心のふれあいを大切にし利用者一人ひとりの能力を引き出し 個性を育み特性が生かされるよう 愛情を持って支援します

目的
当施設内外で行う様々な作業や行事等を通じて、生産活動や就労の機会の提供を行うと共に、自立した生活や社会参加ができるよう支援します。また、知識や技能を習得し一般就労を希望される方にはスムーズに移行ができるよう支援します。
個別事情や特性等に応じた支援計画に基づいた支援を行います。